ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

in鹿角・大湯温泉郷

読者のみなさま、大変お待たせ致しました。
二か月のご無沙汰です m(__)m
一日平均60名もの読者のみなさまのアクセスに大変申し訳ない気持ちと
感謝の気持ちで一杯です。

寒暖の差が例年よりも少ないせいか八甲田の山々もパッとしない紅葉の
季節を過ぎ、十和田湖奥入瀬渓流が紅葉の見ごろを迎えました。

ブログがしばらく中断しているのを見かねた友人に誘われ、今日は秋田方面に
足を延ばしてみました。
昨晩から降っていた雨も上がり、気持ちの良い秋晴れです。

in鹿角・岡部荘

碇ヶ関から小坂まで高速を使わず282号線の渓谷の紅葉を楽しみながら
大湯温泉郷、岡部荘に今晩は一泊です。

大湯川沿いに佇む和風の源泉掛流し100%のお宿。
大湯川の写真右側はすべて岡部荘の敷地です。(約2,000坪)

日本庭園の池の周りの岩には青々とした苔が生え歴史を感じます。
岩に生す苔・・・一日中見ていても飽きない大好きな風景です。

]

朝のお食事処からの庭園風景

きりたんぽ鍋や八幡平ポークと鹿角牛のしゃぶしゃぶ等、地元秋田の郷土味覚を愉しみ、
食べきれないほどの沢山のお料理でした。
その中でもアツアツの焼きたてのイワナは最高でした。

岡部荘のすばらしいところは全浴槽が100%源泉かけ流しの温泉です。
源泉かけ流しの宿として全国的にも有名です。

自然湧出の自家源泉が約2,000坪の敷地内に5箇所もあります。
この恵まれた環境だからこそ、全浴槽に100%源泉かけ流しを提供することが可能なのですね。

またすべての浴槽にそれぞれ異なる源泉が引湯されているところもぜいたくです。
紅葉したもみじを愛でながらゆっくり温泉に浸かることができた至福の時間に感謝でした。

2017’8’22 に収録した壇蜜さんと元祖爆笑王の「こ〜い旅inあきた・鹿角、小坂編」が
昨日テレビで放送されていましたのでそれと合わせてアップさせて頂きます。
壇蜜さんは秋田の横手出身ですが鹿角・小坂辺りはまだ一度も訪れたことがないそうです。

岡部荘から歩いて2〜3分の所にある竜門亭・千葉旅館に壇蜜さんたちはお泊りでした。
2泊3日のこ〜い旅inあきたでは史跡尾去沢鉱山大湯環状列石・大湯ストーンサークル
中滝ふるさと学舎・十和田湖遊覧・明治100年通り・赤煉瓦倶楽部・康楽館・天使館
小坂鉱山事務所などを紹介していました。( 後日ボチボチアップさせて頂きます )