ようこそ「天女花フォトギャラリー」へ  このブログはふるさと弘前の四季と東北の温泉を紹介しております。

藤田記念庭園   4月26日

雪が解けると津軽はどの花も一斉に咲き始めます。
藤田記念庭園内のさくら、梅、モクレン、コブシ、サンシュユなどが四月も
終わりの空に咲いていました。

              白梅

 シークレットサウンズ ( 水滴 ) の余情を庭で楽しむ水琴窟。

手水鉢やつくばい近くに釣鐘状のかめを伏せて地中に埋め、
小さな穴から水を落とすと水滴の音が反響して、
庭園に琴に似た 妙なる音を響かせる日本独自の風流な仕掛けです。

この世に命を神さまから授かった人間は、まず初めに一番安全な水( 羊水 )の
中で十月十日過ごします。
優しい水の音色は人間にとって,他のどんなに素晴らしい楽器よりも一番癒される
BGMかも知れません。
 

 さくら、梅、コブシ、モクレンサンシュユのお花を愛でながら、
高台へと階段をゆっくり上ります。 
振り返ると残雪の岩木山を見ることもできます。

             コブシ

     茶室・松風亭 ( 梅園 )                                 

 ソメイヨシノと江戸彼岸桜( 枝垂れ桜 )

 高台にある江戸彼岸桜・樹齢約170年。高さ16m 太さ4m50㎝ 
弘前市保存樹木指定                         

        

 
             紅梅

 木立の中にひっそりとしたたたずまいの、大正時代の浪漫を感じさせる洋館。
 コーヒー・軽食を戴きながらミニコンサートなども聴くことができる落ち着いた
素敵な場所です。

             モクレン

藤田記念庭園は、弘前市出身の藤田謙一氏が大正八年に別邸を構える際、
東京から庭師を招いてつくらせた、江戸風な景趣な庭園です。
総面積は約6,600坪あり、東北地方においては平泉毛越寺庭園に次ぐ大規模な庭園です。